20

カードワース和風素材

カードワースのポートレイト素材に和風系9枚を追加しました。大江戸バリアントの欄にあるパックの方にはまだ入れていないので、『ポートレイトのリスト表示』からダウンロードしてください。

和風の方はまだまだ数が少ないので拡充させていきたいところです。妖怪系とかアイテム類もあったら良いのですが、なかなか捗らないですね。

13

宝島セット

CardWirth 用素材に『宝島セット』を追加しました。南の島での宝探しシナリオなどを想定した計五十枚以上の絵札素材集となっています。ポートレイトも二十枚くらい入っていますので、プレイヤーキャラクター用に追加が欲しい方も落としておいて損は無いでしょう。

宝探しは話のテーマとして割と好きで、小説や映画などいろいろと見てきました。宝の在処を示す暗号や未開の無人島、謎の獣や独自の文化を持つ原住民などにワクワクしたものです。近頃は定番ジャンルとなったサバイバルものなども、この辺りに源流があるのかもしれませんね。

28

ポートレイト素材追加

ここ一か月くらいで、そこそこの数のカードワース用ポートレイト素材を追加しました。若い女性に偏ってしまったようですが、そういうのが描きたい気分だったのでしょう。最近は獣人系のカテゴリも追加したりしましたね。現状は猫と犬のような何かだけなんですが、こちらもちょいちょい足していければと思っています。

軽い気持ちで始めたカードワース系のコンテンツですが気付けばかなり長い付き合いになっており、Py 用のスキンなども数多くダウンロードされているようです。今後も気の向くまま細々と続けてゆくつもりですので、よろしければ引き続きお付き合いいただければ幸いです。

23

ポートレイト追加

カードワース素材のポートレイトを結構な数追加しておきました。公開中のシナリオ、〈貧民街の世捨て人〉と〈指環探しの依頼〉のために描いたものも入っています。〈遺跡調査依頼〉のやつも追加しようかと思ったのですが、ちょっと描き直したいような気もしているので保留中です。

一応今回追加分に入っている sha_f_y_13 は〈遺跡調査依頼〉に出てくるエルゼを置き換えるつもりで描いていますが、なんかちょっと違うような気も。最終的には実際にシナリオ内で表示させてみないと合ってるかどうか分からないです。

あと、初期の頃と現在のもので絵柄がけっこう違うのが気になりつつあります。何年も描いてれば当然のことなのですが、混ぜて使うとやや違和感があるかもしれません。とは言え描き直してもまた数年後に同じ事を繰り返すだけなので、継続的に新しいものを追加してゆくというのが現実的でしょう。

19

ポートレイトの一覧

先日できたらいいなと言っていた、CardWirth の絵札素材の一覧表示を作ってみました。とりあえず人物のポートレイトだけ入れときましたが、モンスターなどもそのうち追加すると思います。

改めて一覧にしてみると、あまり描いていない年代がけっこうありますね。いちばん多いのが大人の男女で、その他は置き換え用に描いたやつ以外はあまり描いていないようです。思い付きでやっているのである程度偏るのは仕方がないのですが、需要が多そうな若者はもう少し拡充したいところでしょうか。